これだけは押さえておきたい!良い物流会社の探し方

経験豊富なところに依頼したいです

良い物流会社を探せるのかどうかによって、自社の売り上げが決まると言っても決して大げさではありません。

なぜなら消費者の多くはどこで注文するのかは、口コミやレビューを見て決めているからです。つまり配達が遅い、品物が違う、破損していた、などといったことがあれば高い評価を得られません。すると利用者も減ってしまうというわけです。

そこで物流会社の選び方が重要になってくるのですが、まずはめぼしいところが見つかったのなら、創業何年かを調べましょう。長年に渡って物流の仕事を行なっているなら、それだけノウハウがあることが期待できます。また、専門家やベテラン社員がいる可能性が高いですから、安心して荷物を任せることができるのです。それ以外にも、どれだけの数の荷物を扱っているのかも聞いておくと良いでしょう。

明確に提示しているかどうか

起業したばかりの人が物流会社とトラブルを起こしてしまう原因の一つに、料金についてが挙げられます。

例えば見積もりの時に聞いていた金額が違う、といったことは意外と多いです。その理由は、提示されたものはあくまでも配送料で、温度管理に関しては含まれていなかったからといった場合に起こります。

確認しなかった方が悪いと言われればそれまでですが、できればそのようなことも説明してくれる物流会社を選びたいです。中には、明らかに見逃すことを期待して、小さな文字で書いてある、言葉を濁すといったケースもあるからです。

荷物の増減に関しても金額に影響しますから、増えた場合だけでなく、減らした時の料金も確認しておきたいものです。

EC物流とは、インターネットを通じての取引を指します。物流には商品の配送・保管・情報処理などの業務があります。そしてインターネット上の物流で特に重要となるのが、システム上での物流の管理です。

Back to Top